極丸の発散するブログ

喜びとか怒りとか創作欲とか、あらゆる事をここで発散してます。

29歳、結婚間近、IT業界で働く女の悩み

将来設計についてウンウン悩んでいる。

 

今私は29歳である。今秋、結婚予定だ。

ちなみに女。

 

仕事はプログラムなど書いており、この業界に入りもうすぐ4年経つ。

(転職者なので年の割にはキャリアは短い)

 

私の会社はいわゆるベンチャーであり、平均年齢は若め。

女性は結構いるがほぼ未婚者。まあ20代前半がほぼほぼなので。

更に子持ちの女性となると2人しかいない。

更にその2人はシステム開発はしていない。総務とか教育の部署にいる。

 

私はITによくある感じで、客先に出向中。

 

結婚したらすぐにでも子づくりしたいと思っている。

なぜなら、すでに1年同棲しているし新婚気分はもう十分なわけ。

 

で、子どもできるかどうかは置いておいて、できたとしたらまず産休と育休を取るつもりでいる。ちなみに社内でも一応前例はあるが、開発者での前例は無い。

 

休暇取得はまあ良い。間違いなく頂ける。そういう会社だ。

 

不安なのは、妊娠中と育休明けだ。

果たして私にまともな仕事ができるのだろうか。

今でさえまともなスキルが無いのに、ただの役立たずの給料ドロボーになりかねない。

※スキルがない分時間と体力で補っている状態

 

頼み事を断れない、出来ないと言えない、人に頼めない性格も問題だ。

 

しかも子どもは3人欲しいんだよねー。

でもお金も自分で稼ぎたい。

良い奥様役も華麗にこなしたい。

 

なんとゆうワガママっぷり。

 

そんな事を最近ウンウン悩んでいる。なんとかうまい事すべてを超回避出来んものか。

起きてもいない事で悩んでどうすんのって気もするけど。う〜ん。

やっぱり起業??悩むなあ。

 

 

あれ。。?

これってマリッジブルーじゃね??

 

。。違うか。