極丸の発散するブログ

喜びとか怒りとか創作欲とか、あらゆる事をここで発散してます。

共働きの家計管理はどうするのがベスト?常識にとらわれるな。

結婚が近いので色々考える事がある。

 

そうです家計管理!

 

今までは「同棲」なのでキッチリ分けていたが、結婚するとなると一旦考えねばならない。

 

ちなみに今↓

・基本的に割り勘(お互い同一の定額を毎月家計へ)

・貯金はおのおの。特に一緒の貯金をしていない。

・お小遣いという概念は無し。家計に出すお金以外は自由。

・家計で余った分は緊急時用や旅行などに使用。

 

この状態だと下記のような問題が出てくる。

・お互い月々の支出のみを意識しているので将来設計が立てられない。

・私が妊娠したら家計のバランスはどうなるか決めていない。

・とてつもない無駄遣いをしていても気付かない

 

てなわけでちょこちょこ相談を始めた。

 

色々話し合った結果、、我が家はやはり基本的にお財布は別だ。

どちらかが2人分の収入を管理する、という形にはならない。

 

ただ片方がピンチの時は片方が助ける(家計を支える)

貯金はお互い把握せずとも、予測がつくであろう支出に関しては金額を決めて一緒に貯める。

 

えっ!それで家族なの?という声が聞こえてきそうな形だと思う。

でも私もこれで良いなぁと思ったわけです。

 

旦那さんをお小遣い制にするのも嫌だし、そもそも旦那さんは堅い(無駄遣いしない)ので心配する要素が無い。

私も無駄遣いする方では無いけど、お小遣いを頂くのも肩身のせまい気持ちになるので避けたい。

 

私たちはおそらく「生活を共にする気のおけないパートナー」なんだろう。

お互い自由な領域を常にキープし続けたい。でも仲良しだし何でも言える。

一緒に人生を歩む者同士、真剣に決めなければならない事は話し合う。

 

そんな形もOKだと思った。

お互いが納得して上手くやっていけるなら何の問題もない。

 

てなわけで一旦これでやってみる。

何かあれば話し合えば良いだけだ。

 

家計管理、家庭によって様々と思うので色んな人の聞いてみたいなー。