極丸の発散するブログ

喜びとか怒りとか創作欲とか、あらゆる事をここで発散してます。

お金についての不安が拭えない。

明日はお給料日ですっ。

今月は長かった。。辛かった。

 

さて、今日はお金の話をします。主に不安の吐き出しです。

 

私は高卒ですぐ就職し、最初の会社は手取りが12万くらいでした。

高校時代はアルバイトをしていましたが、最高で5、6万ほどしか稼いだ事がなかったので、初任給にはたいそう震えたものです。

 

当時は実家住まいで、家には少しお金を入れてる程度(ほんと少しでした)。

12万の手取りでも十分に満足していましたし、ボーナスも多少出ました。

昇給もあったので、徐々にわずかながら基本給も増えていきました。

7年勤め、最高年収は400万くらいだったと思います。

 

退職したあとは、職業訓練校に通いながら、月14、5万ほどの失業保険を頂いてました。退職金もあったので、特に生活に困ってはいませんでした。

(節約はしてました)

 

で、今の会社に入ってだいたい丸3年経つのですが、

現在手取りは20万ほどです。一応わずかながら昇給はしています。

ボーナスと言えるものは無く、年に1回お小遣いのようなものが頂けます。

年収はまだ前職を超えていません。

このまま在籍したとして、たぶん5年後は、、手取り25万くらいを予想してます。

 

で、何が言いたいかと言いますと。

 

これから結婚して、子どもをもうけて、家を買って、、老後はXXX。

とかとか考えると、

不安。。。。

とにかくふあん。ふあん。ふぁんふぁん。。

 

このまま働き続けて、お金はほんの少しずつ、少しづつ、少しづつ(しつこい

増やしていく

→使う

→増やす

→使う。。

 

使う度に不安に駆られる。。

 

転職自体は後悔してないんですけどね。

もっと稼がないとアカン、、、と。

 

このままじゃいけない気がするんです。

とにかく何かアクションを起こさねば。。

その「何か」はわかっていませんが。

何かしないと。。みたいなことを最近悶々と考えています。

 

もちろん旦那さんもいるので、私だけが抱え込むことではないのですが。

どげんかせんといかん。。

 

今からでも、お金の勉強しようと思います。

(思うだけじゃない、勉強します)