極丸の発散するブログ

喜びとか怒りとか創作欲とか、あらゆる事をここで発散してます。

自分に自信を付けるには?自分をコントロールするところから始めよ。

最近ワンパンマンがお気に入りの極丸です。

え?ワンパンマン知らないです?人生損してますよ!

 

さて、今日は「自信」について色々考えた事を書きます。

 

突然ですが、私は自分に自信が無いのです。

自分の行動や選択に自信が無い。

「私はこう思います!」

「これ違くないすか?」

とハッキリ言えない。

 

「こう思うんですけど、、(びくびく)どうでしょうか。。?」小声

「これって、、(どきどき)良いんでしたっけ??あっいや何でもないです」小声

みたいな感じです。

 

慣れ親しんだ間柄・プライベートは別ですが、仕事に関して全然ダメなんですよ。

 

なんでこんなに自信が無いのか、、

誰かに意見をもらって「合ってる」「正しい」が無いと不安なんですよね。

そもそも聞いた相手が絶対正しい、なんてそれすら確かではないのに。

 

自分の考察だとこうです。

・否定されるの怖い

・後で間違いがわかって責任追及されたくない

・失敗したくない

・恥かきたくない

 

典型的な感じですね。

 

仕事に関する深い知識・理解が足り無い事も理由のひとつであります。

あと間違う事にビビりすぎなんですよね。

超保守的。

わかっているのに。つい守りに入っちゃいます。

 

で、解決方法。

 

私の場合自信をつけるには、コツコツ小さい事を叶えていく事かなぁと思いました。

大きな成功をすれば自信はガツーンとつくかもしれませんが、それはハードル高すぎます。いつになるかわからないし。とにかくビビりだし。

まずは日々の小さな課題を乗り越える事。

自分をしっかりコントロールする事で自信がついてくるのではと。

あとは、技術的な面で勉強ですね。深堀して理解度を高める事。

こんな感じかな!みたいな浅い知識が多いので、自信の無さに繋がってると感じてます。深堀すべし。

全体的に「人の目気にしすぎ」は一生の課題とも言えます。メンタル強化。。

 

そんなわけで(どんなわけで?)今日は寄り道せずにまっすぐ帰ってきました。

欲望に負けてつい寄り道しちゃう癖がありまして、「私は早く帰ってやる事がある」と繰り返し唱えながら帰りましたよ。

 

ブログも書けたし、メール返信もした。

アプリ作成も5行くらいコード書けた。

夕ご飯も作った。

 

平凡な1日だった割に、色々こなせて満足。自分よくやった。

あとは残業撲滅!すればもっと家時間が増えるのにな!

 

それでは。