極丸の発散するブログ

喜びとか怒りとか創作欲とか、あらゆる事をここで発散してます。

発覚しました。私は仕事が嫌いなわけではないみたいです。

はい、発覚しました。

なんとなくそうなんじゃないかなーと思ってたんですけどね。

よく整理して、自分に自問自答してみたらわかりました。

 

そもそも毎朝仕事に行くの面倒だなあ、行きたくないなあって思っている事から、

「私は仕事が嫌い、仕事したくないんだ。」そう思ってたんです。

 

「仕事が嫌いなんて、社会不適合者だ。大人なのに、何言ってんだ。

嫌いでもやらなきゃ生きていけないんだから我慢せよ、自分。」と。

 

はて、本当にそうなのか。本当に私は社会不適合者なのか。

確かに不器用だし要領も悪いので、そういう意味では社会不適合者かもしれない。

でも、「仕事」が嫌い?なのか?本当に?ハタラケナイの?

 

仕事の何が嫌いなの?なんで仕事したくないの?と自問自答。

・思ったように作業が進まない。自分の要領悪い。

・わからない事が多すぎて落ち込む。

・PMと上手くコミニュケーションとれない。PMこえー

・もうちょっと家で寝たい。もしくは早く帰って寝たい。

 

。。これって別に「仕事」という大枠に対しての事ではない。

「今の仕事」「今の自分」に対する事。

 

例えば、上記の理由をちょっと変えて自分に質問してみる。

・気軽に聞ける仲間がいたら? →安心する。無駄な時間が減る。

・わからない事が日々解決したら? →成長を感じる。日に日に楽しくなる。

・PMが旦那さんだったら? →気楽。何でも聞ける何でも言える。

・好きな時間に起きて好きな時間に寝て仕事が出来たら? →不満無し。

 

すぐ解決できることばかりでは無いけど、こう考えると私は仕事が嫌いなわけじゃない。現状に不安や不満が多いだけだ。しかも主に人間関係。

 

そもそも昔やってた蕎麦屋のバイトはいつも楽しんでいた。

大きい声で接客して、お客さんや店主と話したり。どんどん頼りにされるのが嬉しかった。失敗もしたけど、乗り越えた。

初めて就職した仕事もやりたいように出来る事が多くて楽しんでいた。

担当職を貰えて、面白楽しく取り組めていたな。ライバルも良い刺激になった。

 

ポイントは、楽しんでいた時って必ず私のそばには気軽に話せる仲間・先輩がいた事。

あ、なんか前職が恋しくなっちゃった。ぐすん、いかんいかん。

まあそれだけ人に恵まれていた。って事ですね。ありがたし。

 

あと、仕事や人間関係に楽しめてる時って時間の制約は気になってないかも。

楽しむってすごいパワーなんですねえ。

 

深堀すると色んな事が見えてきました。

やっぱ突き詰めると「人間関係」。。ひょえー。

アドラーさん助けて!

 

なんかまとまりないですが、私は仕事嫌いなわけじゃなかった!って事です。

ちょっと安心しました。まだまだ仕事がんばるぞ。

(現状解決してないけどね)

 

それでは。