極丸の発散するブログ

喜びとか怒りとか創作欲とか、あらゆる事をここで発散してます。

婚姻届をもらってきました!ドッキドキ!

午前中おやすみを頂いたので、市役所へ婚姻届をもらいに行って来ました。

来月末に入籍なので、そろそろ提出に向けて準備しないといけません。

 

人生のうち婚姻届を取りに行くなんてこの1回きり。。?!

人によっては2回、3回。0回もある。

ちょっとドキドキしましたね。

 

さてさて婚姻届の提出時に必要なものとは??

・戸籍謄本

・身分証明書

・印鑑(認でOK)

 

むむ、、戸籍謄本が必要らしいですよ。

地元まで取りにいかなきゃです。面倒だな。

 

で、婚姻届の提出は休日の場合、受け取りだけで翌日に処理されるそうです。

(受理日は提出日に遡ってくれる。ホッ)

 

その際書類がミスって受理できない!!!という事もあるようです。

うーん確かに、記載ミスってたり必要書類が漏れてたり。

提出時点で指摘されない場合はあり得ますよね。

危うく入籍記念日がずれる事が起きちゃいます。

 

そんなわけで事前チェックは可能かどうか聞いてみました。

すんなりOK頂けましたよ。よくある事みたいです♪

やはり入籍日はこの日!と決めた日に確実に受理してほしいですもんね。

 

早めに書類を作成して一旦市役所の人にチェックしてもらい、

当日は心配事の無い状態で提出しようと思います。

予備で3枚もらったし余裕だぜ!

 

あと1ヶ月で独身生活が終わってしまうと思うと変に焦りますね。。

苗字が変わったら運気がUPしたりしないかなー。

 

それではまた。